『・・・その途中、イエスは弟子たちにお尋ねになった。「人々はわたしをだれだと
    言っていますか。」彼らは答えた。「バプテスマのヨハネだと言っています。エリヤだ
    という人たちや、預言者の一人だという人たちもいます。するとイエスは、彼らにお尋ね
    になった。「あなたがたは、わたしをだれだといいますか。」ペテロがイエスに答えた。
    「あなたはキリストです。」するとイエスは、自分のことをだれにも言わないように、
    彼らを戒められた。・・・

        (マルコの福音書 8章27~30


 昨日は、笹谷教会で38年間奉仕され、引退してから信州で信仰生活を送っておられた原匡邦牧師の
告別式が、伊那福音教会で持たれました。オンラインで参加させていただきましたが、神から与えられ
た道を、力いっぱい歩み通された原牧師の姿を、改めて思い出させていただきました。さて、わたしたち
の、主の前の備えは出来ているでしょうか。今日のテキストでは、主が弟子たちに質問する場面が記さ
れています。「人々はわたしをだれと言っていますか。」と「あなたがたは、わたしをだれだといいますか。」
という二つの質問です。人々の考えを知ることは大切ですが、問われているのは、「あなたは」という個人
的質問です。わたしたちはいろいろな人から学び、教えられ、導かれますが、自分自身の立つべき土台
が、どこにあるのかが問われているのです。弟子たちは、多くの人々の主に対する称賛の声を聴き、得
意になっていたのかもしれません。だからこそ主は十字架にかかられる前、 この質問を弟子たちにして、
彼らの信仰告白を導き出して下さっていたのです。彼らは多くの日の後、このことを思い出し、主が難しい
ことを求められるのではなく、気が付かないうちに、主の愛の御手の中に包んでくださっていたことを知る
のです。わたしたちはどうでしょうか。「主はわたしの救い主です。」と、心から告白し、いつも主の御手の
中にあることを喜び、感謝しようではありませんか。

イエスを救い主と信じる時 (マルコの福音書 8章27~30節)

 2021年9月19日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る