『・・・《主はこう言われる》知恵ある者は自分の知恵を誇るな。力ある者は自分の
    力を誇るな。富ある者は自分の富を誇るな。誇るものは、ただ、これを誇れ。
    悟りを得て、私を知っていることを。わたしは主であり、地に恵みと公正と正義を
    行う者であるからだ。まことに、わたしはこれらのことを喜ぶ。《主のことば。》

                                       (エレミヤ書 9章23~24


 今日は八月十五日、太平洋戦争が集結して76年目になります。この戦争では、日本だけで三百万人
以上の方がなくなっています。私たちはなぜ争い、戦うのでしょうか。ヤコブは、それはわたしたちのか
らだの中で戦う、欲望から出てくると教えています。私たちは、欲しても得られないと人を押しのけ、たと
い傷つけてもそれを手に入れようとします。けれども、それは私たちが求めないからであって、求めても
得られないのは、悪い動機で求めるからなのです、とあります。すなわち、多くの願いと考えを持つ人々
の中にあって、自分の考えに固執することにより他者を退け、自分でも気が付かないうちに神を否定し、
神に敵対してしまっているのです。しかし わたしたちが正しい判断をしなければならないのではなく、私
たちを知り、愛して下さっている神に近づくことによって、心から人を受け入れ、心に平安を得ることがで
きるようにしてくださるのです。今も私たちの周囲にはいろいろな考えが溢れています。こんな時だからこ
そ、全てを知り、私たちに祝福を与えたいと願っておられる神を認め、へりくだることによって、神の慰め
の器となり、平和を告げ知らせる者とさせていただこうではありませんか。

あなたの誇りとするものは何か! (エレミヤ書 9章23~24節)

 2021年8月29日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る