ヤイロと言う会堂管理人が助けを求めてイエスの許にやって来ました。彼には病で死にかけている
娘がいました。ヤイロは「娘に手を置いてくださればいやされる」と半ば強引にイエスを連れ出します。
彼の必死な思いは理解できます。しかし、イエス様の力を信じつつも、「イエス様が来て下さらなけれ
ばダメだ」と彼自身の中で無意識にイエスの力を制限してしまっています。福音書に出てくるある信仰
者は、「イエス様の言葉だけいただければそれで十分です」と告白し、その信仰の通りになったことが
記されています。ともすれば、私たちの信仰もヤイロのようにイエス様の御心を無視して、自分の思い
や都合ばかりをぶつけているような信仰かもしれません。問題が大きければ大きいほど、切羽詰まっ
た状況に追い込まれれば追い込まれるほど、神様がどのように思い、どのような計画を持っておられ
るのかなど、考えられないのが私たちの姿ではないでしょうか。しかし、ヤイロの精一杯の信仰と、必
死な叫びにイエス様は応えて下さったのです。イエス様は憐れみ深いお方です。

 ところが、家に向かう途中で娘の死を知らされ、ヤイロは絶望へと追いやられます。しかし、イエス様
は、「恐れることはない。ただ信じなさい。(今、恐れるのを止めて、信じ続けるのです)」とヤイロの信
仰を励まされました。イエス様は信仰を励まして下さるお方です。

 すでに死んでしまったヤイロの娘。泣き悲しむ人々の姿がヤイロの信仰を再度揺さ振ります。しかし、
イエス様は彼女を眠りから起こすように生き返らされたのです。イエス様にできない事はありません、
イエス様は全能のお方なのです。

イエス様はヤイロに寄り添い、深く憐れみ、信仰を励まし続け、その全能の力をもって彼の娘を甦らせ
て(救って)下さいました。ここにイエス様を信じることの素晴らしさを思わされるのです。すぐに疑い、呟
き、諦め、信じることを放棄してしまう私たちにイエス様は「恐れることはない、ただ信じていなさい」と言
って下さいます。このイエス様の言葉を信じ抜いた先に、神様が私たちの現実に生きて働いてくださる
ことをハッキリと体験できるのです。恐れないで、御言葉を信じ続けましょう。

恐れることはない。ただ信じなさい。 (マルコによる福音書 5章21~24節、35~43節)

 2019年8月11日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る