・・・・・ただ、御国を求めなさい。そうすれば、これらのものは添えて与えられるであろう。
  恐れるな、小さい群れよ。御国を下さることは、あなたがたの父のみこころなのである。
  自分の持ち物を売って、施しなさい。自分のために古びることのない財布をつくり、盗人も
  近寄らず、虫も食い破らない天に、尽きることのない宝をたくわえなさい。あなたがたの
  宝のある所には、心もあるからである。
・・・・・
                     (ルカによる福音書 12章27~34


 わたしたちはいろいろな情報の溢れているこの時代において、毎日の生活で 何を見、そして考えて
いるでしょう。人の言葉や人の作った物が溢れている中、神のことを思い、神の造られた物を見て考
えることを忘れ、不安に支配され思い煩ってはいないでしょうか。イエス・キリストは、わたしたちが神の
造られた物を見て考えるならば、神のわたしたちに対する深い思いを理解し、心に平安を持つことが
出来ると教えてくださいました。わたしたちは人ではなく神を見上げる事によって、奪われることのない
土台をその心に刻みたいものです。わたしたちがこの世の物に縛られていると、わたしたちの心はこ
の世に縛られてしまいます。むしろ与えられているものを主に委ね、天に宝を蓄えるようになると自由
が与えられ、永遠の命の望みによってぶれることのない歩みをすることができるのです。わたしたちも
この夏、今一度神の造られたものに心を向け、どんなに深く愛されていたかを思い出し、神と共に歩む
ものとなろうではありませんか。

あなたの心のあるところ (ルカによる福音書 12章27~34節)

 2019年7月28日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る