『・・・・・そのとき、イエスに手をおいて祈っていただくために、人々が幼な子らをみもとに
  連れてきた。ところが、弟子たちは彼らをたしなめた。するとイエスは言われた、
 「幼な子らをそのままにしておきなさい。わたしのところに来るのをとめてはならない。
 天国はこのような者の国である」。そして手を彼らの上においてから、そこを去って行かれた。

                                   (マタイによる福音書 19章13~15


 イエス・キリストはいろいろな人々と語られました。そばにいた弟子たちはもちろんのこと、貧しい人
や病で苦しんでいる人々など、出会った一人一人の心の思いに寄り添い、神の熱い思いを伝えられ
ました。おそらく主と出会った人々は、主の語られた言葉以上にその人柄や行動を通して平安を感じ、
慰めと励ましを受けたことでしょう。ところがいつもイエス・キリストと共にいた弟子たちは祈ってもらう
ために幼子を連れてきた人々を、たしなめてしまいました。しかし主は、幼子らが来ることを止めては
ならないとさとし、天国はこのような者の国であると教えられました。わたしたちはどんな場合にも、神
が祝福を持ってわたしたちに近づいてくださっていることを、忘れてはならないのです。すなわち、神が
わたしたちに人々を近づかせるのは、主の祝福を与えるためであり、それは神の御心なのです。わた
したちは神の祝福を受けるだけでなく、人々に祝福を届ける使命も与えられているのです。天国は誰か
の助けによってでなければ主の前に出ることの出来ない、幼子のような者の国であって、自分の思いや
考えで生きる者の国ではないのです。


天国はこのような者の国である (マタイによる福音書 19章13~15節)

 2017年11月12日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る