『・・・・・気をつけて、目をさましていなさい。その時がいつであるか、あなたがたには
  わからないからである。それはちょうど、旅に立つ人が家を出るに当り、その僕たちに、
  それぞれ仕事を割り当てて責任をもたせ、門番には目をさましておれと、命じるような
  ものである。だから、目をさましていなさい。いつ、家の主人が帰って来るのか、夕方か、
  夜中か、にわとりの鳴くころか、明け方か、わからないからである。あるいは急に帰って
  きて、あなたがたの眠っているところを見つけるかも知れない。目をさましていなさい。
  わたしがあなたがたに言うこの言葉は、すべての人々に言うのである」。

                               (マルコによる福音書 13章28~37


 わたしたちは神を知っており、イエス・キリストの十字架による救いを信じています。だからといって
神がわたしたちの生きているこの時代に、何を求め、何を行おうとしておられるかを知っているわけ
ではありません。むしろわたしたちは神がなさろうとしておられる計画を知らないのです。神はイエス・
キリストを通して、わたしたちが「知らない」ことと、すべてのことの中に神の赦しと愛の計画が用意さ
れていることを教えてくださいました。ですからわたしたちがどのような状況に導かれても、神がすべ
てを知り、愛を持って導いてくださっていることを認め、主の導きを信じて従うことが大切なのです。
そこにはわたしたちの願いを実現するための信仰ではなく、神の最善を信じて従う信仰が求められ
ます。同時に神はわたしたちのうちに働きかけて、思いを起こさせてくださる方でもありますから、ど
の選択や決断が正しいかではなく、神が共にいてそこに働いてくださるかどうかが問われるのです。
主がいつどのように働き、そのわざを行われるかはわかりません。ただ、主が最善を行われると信
じて待つことが、目をさましていることでもあるのです。わたしたちは力や知恵、富や名前によって用
いられるのではなく、神と共にあることによって用いられるのです。だからこそ他のものに惑わされな
いように、信仰の目を人や物ではなく神に向け続けていようではありませんか。

目をさましていなさい (マルコによる福音書 13章28~37節)

 2017年11月5日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る