・・・あなたがたも、何を食べ、何を飲もうかと、あくせくするな、また気を使うな。
  これらのものは皆、この世の異邦人が切に求めているものである。あなたがたの父は、
  これらのものがあなたがたに必要であることを、ご存じである。ただ、御国を求めなさい。
  そうすれば、これらのものは添えて与えられるであろう。恐れるな、小さい群れよ。御国を
  下さることは、あなたがたの父のみこころなのである。・・・。
                           (ルカによる福音書 12章22~34


 私達がイエス様によって救われたのは、「自由を得るため」であると聖書は語ります。しかし、私達は
救われてもなお、「こうでなければならない」というものに捉われ、縛られてはいないでしょうか?私達
には、その様になりやすい弱さがあります。ガラテヤの教会にもそのような間違った教えが語られ、
パウロは警告しました。神様は「そのように、あなたをがんじがらめにする肉と情と欲は十字架によって
解決されているのですから、自分の肉の力によって日常を歩むのではなく、御霊によって歩みなさい!
わたしと共に歩みなさい!」(24~26)と励まして下さいます。

自由を与えるために私達を解放されたイエス様(1~12)
 主の十字架と復活は私達を完全に救います。この恵みを軽んじてはなりません。「恵み」の背後に、
神の御子の命という大きな犠牲が払われているのです。しかし、私達は主の十字架だけでは足りない
かのように考えてしまうことはないでしょうか?しかし、尊いのは愛によって働く信仰だけです。(6)

本当の自由は、愛をもって仕える自由(13~15)
 「愛さなければならないから仕える」というのは奴隷の生き方ですが、「愛しているから仕える」というのは
本当の自由な生き方です。愛するときにこそ、私達本来の輝きが放たれるからです。

御霊によって歩みなさい(16~26)
 愛をもって仕えるという自由は、私達自身の力で生み出すことはできません。完全に神様の力です。
ですから、「御霊によって歩みなさい」と神様は招いておられます。

思い悩むな! (ルカによる福音書 12章22~34節)

 2016年7月10日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る