われわれの神に帰れ、主は豊かにゆるしを与えられる。わが思いは、あなたがたの
  思いとは異なり、わが道は、あなたがたの道とは異なっていると主は言われる。天が
  地よりも高いように、わが道は、あなたがたの道よりも高く、わが思いは、
  あなたがたの思いよりも高い。
              (イザヤ書 55章6~11


1.神に帰れ(6~7)
 私たちは人生において、まるで神に見捨てられたかのように感じざるをえない所を通ることがあります。自分の罪を示され、打ち砕かれる時もあります。しかし、そのような中でも私たちに対する神様の愛は変わりません。愛なる神様を見失ってしまいやすい私たちの弱さを知って、あえて神様は「あなたがたは主にお会いすることのできるうちに、主を尋ねよ。近くおられるうちに呼び求めよ。われわれの神に帰れ、主は豊かにゆるしを与えられる」(6~7)と招いて下さっています。「何があろうとも、本当の意味であなたを生かし、満たすことができるのはこのわたしなのだよ。あなたのどんな罪や失敗をもわたしは豊かにゆるすのだから、わたしに帰りなさい」と。果たして私たちは、何をもって心の渇きを満たそうとし、自分を守ろうとしているでしょうか。私たちを生かし、満たし、守って下さる神様のもとにありのままの姿で帰らせていただきましょう。(1~3)

2、  わが思いは、あなたがたの思いよりも高い(8~11)

主と共に生きるということは、この世界や自分の周りにある現実を、主の愛と希望の計画(12~13)という高い視点から見直しつ続けることでもあります。自分の視点だけですべてを知ったつもりにならないで「わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。」(8~9)と語られる主の声を聴き、主に尋ねながら生きることです。私たちの思いよりも高い主の思いを覚える時に、私たちは限りある自分の理解と思いから解放され、すべてをご存知である主にゆだねて生きるという自由が与えられます。物事の背後にある主の思いに、いつも目を向けさせていただきましょう。

神に帰れ (イザヤ書 55章6~11節)

 2017年1月15日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る