主を尋ね求めよ! (イザヤ書 55章6〜11節)

あなたがたは主にお会いすることのできるうちに、主を尋ねよ。近くおられるうちに呼び求めよ。
 悪しき者はその道を捨て、正しからぬ人はその思いを捨てて、主に帰れ。そうすれば、
 主は彼にあわれみを施される。われわれの神に帰れ、主は豊かにゆるしを与えられる。

                                             (イザヤ書 55章6〜11節)


 わたしたちがイエス・キリストの十字架によって自由を得ていても、この世はわたしたちをいろいろな

もので縛ってきます。救われたはずのわたしたちが、困難や苦しみを経験する時、わたしたちは不安

を覚え、ついこの世的な安心を得ようとしてしまいます。しかしいつの時代においても神は、わたしたち

の知識や努力によってではなく、神ご自身を信頼する信仰によって平安を与えてくださいます。この平

安はあわれみ深い神によるゆるしであり、わたしたちをどこまでも受け入れてくださる一方的な愛です。

どんなに苦しく、どんなに難しく思えても、生きている限り希望を持つ事ができるのは、神がイエス・キリ

ストの十字架を通して示してくださった愛があるからなのです。救われた事を喜ぶのではなく、救いを与

えて下さる主なる神が、いつも共にいてくださることを喜ぶものとさせていただきましょう。
 2014年11月23日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る