心からのゆるし (マタイによる福音書 18章 21〜35節)

 2011年10月2日礼拝にて
 ペテロがイエスのもとにきて言った、「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯した場合、
  幾たびゆるさねばなりませんか。七たびまでですか」。イエスは彼に言われた、
  「わたしは七たびまでとは言わない。七たびを七十倍するまでにしなさい。」

                                 (マタイによる福音書 18章 21〜22節


  わたしたちは聖書を通して、ゆるす事の大切さを教えられています。けれどもその土台はゆるさ

れることの恵みを知ることにあります。神の御言葉を知っており、この世の基準に従ってどんなに公

正に物事を見ることができても、わたしたちが神の前に、恵みによってゆるされ、生かされているこ

とを忘れていては、もはや神の前に公正であるとはいえません。神はわたしたちに、わたしたちの

願いを聞いてくださると語られましたが、わたしたちは神の前に正しく求めることが出来るのでしょう

か。きっと、自分の小さな視点で見てしまい、その結果、自分自身でその刈り取りをすることになり

ます。だからこそ、主なる神がわたしたちのうちにいてくださることが大切なのです。ペテロは主に

対して、七回ゆるせばいいのですかと問いかけましたが、これは主と共に歩んできた彼にとってと

ても寛容で模範的な姿勢のはずでした。しかし主は、その彼の心の思いをはるかに超えて、ゆるし

続けるべきことを教えられました。主はわたしたちをゆるしてくださいます。しかも十字架によってわ

たしたちのすべてをとりなし、受け入れてくださっているのです。わたしたちは主によってゆるされ

ていることを自覚し、感謝を持って、心からゆるすものとなろうではありませんか。


先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る