神のなさる美しいわざ (伝道の書 3章 10〜15節)

 2010年10月31日礼拝にて
 神のなされることは皆その時にかなって美しい。
  神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられ。
  それでもなお、人は神のなされるわざを初めから終わりまで見きわめることはできない。

                                            (ハガイ書 3章 11節)


  今年も残すところ後二ヶ月となりました。どのように過ごしておられるでしょうか。昨年の今頃、

あるいは二年前の今頃・・どんな悩みを抱えて祈っていたでしょう。
与えられた状況がその時より

も悪くなっているかもしれません、あるいは確かな神
の御手によって、思いがけない恵みの解決を

得ておられるかもしれません。どちらにしても、わたしたちは神によって愛され、導かれています。

その時々は苦しみや、戦いがあったとしても神のなさることには意味があり、振り返るならば美し

い作品のように、見るものに感動を与えるのです。季節ごとに厳しい戦いはありますが、
だからこ

そ人生が豊かなものとなるのかも知れません。成してくださった御業を
思うとき、来年の今頃、あ

るいは十年後、大きな感謝と喜びの賛美を持って、主をほめたたえているに違いありません。だ

からこそ、今の苦しみや重荷に絶望するのでなく、かえって主の約束のゆえに、大いなる期待を

持って歩んで行こうではあり
ませんか。わたしたちには分からなくても、主はすべてをご存知だか

らです。



先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る