主を信頼するものの喜び (詩篇 32篇1〜11節)

 2010年08月08日礼拝にて
 悪しき者は悲しみが多い。しかし主に信頼する者はいつくしみで囲まれる。
  正しき者よ、主によって喜び楽しめ、すべて心の直き者よ、喜びの声を高くあげよ。
                                   (詩篇 32篇 10〜11節)


  わたしたちの日々の歩みは、毎日繰り返しているようで、実はいろいろな変化にさらされて

います。わたしたちは、神の存在を知らないときには、自分の行いを人の目に正しく見えるよ

うに気をつけますが、神と出会うと、たとい人が見ていなくても、すべてを知り抜いておられる

神の前に、正しく歩もうと考えるようになります。でも、神を信じているといいながら、人の目を

気にしながら生きる人は、いろいろな問題にさらされる事により、不安や恐れを持つようにな

り、苦しみと戦うようになるのです。わたしたちの造り主である神から離れて、平安はありませ

ん。かえって自分の罪を告白し、神に信頼していくならば、主にある喜びと自由にあふれるこ

とができるのです。神は真実な方です。同時に愛なるかたです。神はわたしたちを苦しみに

合わせるのではなく、恵みと祝福を与えたいと願っておられます。だからこそ、たとい思いが

けない出来事に遭遇しても、恐れるのではなく、神を信頼して、神の平安をいただける事を

感謝し喜びにあふれさせていただこうではありませんか。



先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る