キリストによる平和 (コロサイ人への手紙 3章 12〜17節)

 2010年08月15日礼拝にて
 ・・・互いに忍びあい、もし互いに責むべきことがあれば、ゆるし合いなさい。
  主もあなたがたをゆるして下さったのだから、そのように、あなたがたもゆるし合いなさい。
  これらいっさいのものの上に、愛を加えなさい。愛はすべてを完全に結ぶ帯である。
                                   (コロサイ人への手紙 3章 13〜14節)


  わたしたちは聖書を通して、キリストと共によみがえらされた存在であることを、教えられています。

つまり、わたしたちはこの世に対して死んだものであり、命はキリストにあって神のうちに隠されている

のです。だからわたしたちは、主イエス・キリストがわたしたちゆるしてくださったように、互いにゆるし

合うことができるのです。すなわち、キリストはわたしたちが、新しい命に生きるようになるために、十

字架にかかって死んでくださったのです。ここにわたしたちに対する深い神の愛があります。このキリ

ストの愛による平和(平安)こそ、わたしたちが求めるべき生き方なのです。今も世界の各地に争い

があります。しかし実は、わたしたちのうちに争いの種がいっぱいあるのです。だからこそわたしたち

一人ひとりが、キリストの平和に満たされなければならないのです。



先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る