神はわれらの避け所 (詩篇 46篇 1〜9節)

 2011年3月13日礼拝にて
 神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けである。 このゆえに、
  たとい地は変り、山は海の真中に移るとも、われらは恐れない。たといその水は鳴りとどろき、
  あわだつとも、そのさわぎによって山は震え動くとも、われらは恐れない。

                                            (詩篇 46篇 1〜2節)



  2011年3月11日14時46分、わたしたちは大きな地震を経験しました。 時間が経つに従って

各地の被害の状況が明らかになってきましたが主にあって、まだまだわたしたちの思いを超えた出

来事が起こるようにも思います。神はわたしたちにいのちを与えて、この世に生きるものとしてくだ

さいました。しかし、この地は揺れ動くのです。しかも、わたしたちがどんなに弱く、小さな存在であっ

ても、わたしたちは動かされる事はありません。なぜなら神が共にいて助けてくださるからです。こ

の世とこの世のものを見ていると、自分の弱さを思い知らされたり、自分の無力さに絶望してしまい

ます。しかしわたしたちの内に共におられる方は、主なる神であって動く事のないお方です。この方

こそ全能の神であり、わたしたちを愛して十字架に死んでよみがえられた方です。主により頼む者

は決して失望に終わる事はありません。これからも、どんな思いがけない事が起こるかわかりませ

んが、いつも共にいて支えて下さる神を信頼し、喜びを持って歩もうではありませんか。



先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る