完全な愛は恐れを取り除く (ヨハネの第一の手紙 4章 13〜21節)

 2009年10月25日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 愛には恐れがない。完全な愛は恐れをとり除く。恐れには懲らしめが伴い、
   かつ恐れるものには、愛が全うされていないからである。
                            (ヨハネの第一の手紙 4章 18節)

  神はイエス・キリストをとおして愛を示してくださいました。すなわち、わたしたちは

罪をおかし、死ぬべき存在であったのに、神であるキリストが十字架にかかってわ

たしたちの罪の罰をその身に負って死んでくださったのです。ここに、神のわたした

ちに対する愛があります。わたしたちは神に愛されており、死ぬべき者から、罪を赦

されて生きる者へと変えられているのです。もしわたしたちが、イエス・キリストによ

る救いを信じ、神に愛されていることを土台として生きるなら、わたしたちの心に平

安が満ち溢れ、この世のあらゆるものの束縛から自由になるでしょう。なぜなら、わ

たしたちは知らず知らずのうちに、死の恐怖に支配され、目に見えるこの世と、人の

目に支配されているからです。わたしたちが自分の弱さ(罪)を認め、神の愛の手の

中に自らをゆだねるならば、わたしたちは神によって平安と自由を獲得し、その確

信があるからこそ、自分が愛されたように隣人を愛し、受け入れることが出来るよ

うになるのです。あなたの心の底にあるものは何でしょう。わたしたちを愛し、わた

したちのすべてを知った上で受け入れてくださる、神を土台としようではありません

か。