名が天にしるされていることを喜べ (ルカによる福音書 10章 17〜20節)

 2009年10月11日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 しかし、霊があなたがたに服従することを喜ぶな。むしろあなたがたの名が天に
   しるされていることを喜びなさい。
                            (ルカによる福音書 10章 20節)


  イエス・キリストは、自らが選んだ弟子と共に十字架までの三年半を歩まれました。

主の語られた力あるメッセージと具体的なわざ(奇跡)は、人々に父なる神がどうい

うお方かをあかししました。イエス・キリストは、病はいやされること、罪は赦されるこ

と、死んでも新しい命に生かされることなどを教えられました。弟子たちは主によって

つかわされ、イエス・キリストの名による神のみわざをおこない、喜んで主に報告しま

した。そのとき主もとても喜ばれましたが、続けて「むしろあなたの名が天にしるされ

ていることを喜びなさい」と言われたのです。わたしたちも、主によって生かされてい

るのですから、主のみわざを期待するのは当然です。しかしわたしたちには、もっと

大きな恵みが与えられており、それはどんなときにも揺るぐことの無い土台なのです。

この土台を確かなものとするために、神はわたしたちにこの世のわざをゆだね、祈り

に応え、時に神の奇跡をおこなってくださるのです。あなたは信仰のよりどころを、

どこにおいているでしょう。神はすでにわたしたちに、一番の祝福を惜しみなく与え

てくださっていることを忘れていないでしょうか。神がわたしたちを、真実に愛してく

ださる方であることを心より感謝しましょう。