パウロの熱心 (使徒行伝 7章54節 〜 8章3節)

 2009年07月26日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『これに立ち会った人たちは、自分の上着を脱いで、
  サウロという若者の足もとに置いた。    (使徒行伝 7章 58節)


  パウロは熱心な人でした。しかしその熱心は結局、人を裁き、自分を傷つけ、神を悲

しませるものでしかありませんでした。そんなパウロを神は愛してくださり、恵みの器と

して整えてくださったのです。わたしたちは自分が一生懸命に頑張っていると、それは

神の御心にかなった正しい事だと思い込んでしまう事があります。しかし熱心と正しさ

とはまったく別のものです。パウロは自分が熱心であった事により自分の過ちを示され、

イエス・キリストによる神の救いを体験することができました。それは、ステパノの殉教

という大きな犠牲の上に立った救いでした。キリストにあって死んでいったステパノの

姿は、パウロの心に深くとどまり、やがてキリストとの出会いへとつながっていきます。

神は真実な方です。パウロを新しくしてくださっただけではなく、わたしたちをも新しい

命にあふれさせる事ができるのです。わたしたちを愛してくださっている神は、たとい

今は間違った状態にあったとしても、わたしたちを正しい道へと導き、神のみわざをあ

らわしてくださるのです。