わたしを信じる者は、わたしを信じるのではなく、わたしをつかわされたかたを信じるのであり、
  また、わたしを見る者は、わたしをつかわされたかたを見るのである。
                               (ヨハネによる福音書 12章 44〜45節)


  わたしたちが生きていくにあたって、いろいろな課題に直面し、時に危険にさらされることもある。

その中で動かされず立つために与えられたのは、創り主であり、導き手である神を信じる信仰であ

る。強い意志があれば自分の思い通りに事が進むわけではなく、強い願いが求めどおりに実現す

るわけでもない。けれども、神はわたしたちをよく知っていてくださり、常にわたしたちにとっての最

善を導いてくださる。また、イエス・キリストは与えられた賜物を用いて人々を支配しようとされたの

ではなく、どこまでも謙遜に神に聞き、僕として人に仕えてくださった。それは、わたしたちがイエス・

キリストを通して父なる神を知り、神に従うようになるためである。人はイエス・キリストを見てその

権威と力ある業に心が惹かれるが、それは父なる神によって与えられた力であって、同じ恵みが

わたしたち一人ひとりにも用意されている。わたしたちがイエス・キリストのような力ある業を願うな

らば、神に聞くべきである。神が求めておられるのは、わたしたちの知識や経験ではなく、イエス・

キリストを導かれた生ける神を信じる信仰である。わたしたちは、病は癒され罪は赦されること、ま

た、死んでも新しい命が用意されていることなどを、イエス・キリストを通して知ることができる。わ

たしたちがこの事実を受け入れる時に、全能の神の御手に包まれていることの喜びと自由を、心

から味わうことができるのである。


イエスをつかわされた方 (ヨハネによる福音書 12章44〜50節)

 2010年03月07日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る