キリストの愛 (コリント人への第二の手紙 5章14節)

 2010年01月03日礼拝にて
 なぜなら、キリストの愛がわたしたちに強く迫っているからである。わたしたちはこう考えている。
  ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのである。
  そして、彼がすべての人のために死んだ以上すべての人が死んだのである。
  そして、彼がすべての人のために死んだのは、生きている者がもはや自分のためにではなく、
  自分のために死んでよみがえったかたのために、生きるためである。
                        (コリント人への第二の手紙 5章 14〜15節)


  この年の初めに主が預言者エレミヤを通して語られた「わたしは限りなき愛をもってあなたを愛している。

それゆえ、わたしは絶えずあなたに真実をつくしてきた。」との言葉は、今を生きるわたしたちにとっても変わ

ることのない約束です。しかも神は、すでにわたしたちに近付いてくださり、罪に死ぬべきわたしたちが、キリ

ストの十字架により赦され、希望をもって生きる者とされていることを教えてくださっています。今、わたしたち

が自由と喜びにあふれて生かされたいならば、キリストの愛によって生かされていることを認め、自分自身の

ためにではなく、わたしたちのために死んで、よみがえってくださったキリストのために生きるべきではないで

しょうか。キリストはわたしたちだけでなく、神を知らず、知っていても従おうとしない、あるいは迫害する人々

をも愛し、とりなし続けてくださっているのです。わたしたちも、主がして下さったように、隣人に愛と真実をもっ

て仕えていこうではありませんか。


一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る