時の満ちるに及んで実現する計画 (エペソ人への手紙 1章 3〜14節)

 2008年06月22日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
パウロの生涯は、歴史の一瞬でしかない。しかし神は、彼の生涯を用いて、イエス・キリストの救

いの揺るぐことのないメッセージを与えてくださった。彼は、内なる罪に苦しみ、迫害にさらされた

が、神の選びと導きの確かなことと、豊かな恵みを体験し、その恵みを語っている。神は計画をも

って、わたしたちを選んでくださり、イエス・キリストによる救いにあずからせてくださった。それは、

わたしたちがイエス・キリストによって与えられた恵みによって神をほめたたえるためであり、時

の満ちるに及んで実現する計画にあずかるためである。それによって、すべてのものがキリスト

にあってひとつとされ、みこころのままにすべてを導かれる方の目的の下に、あらかじめ選ばれ

たのである。わたしたちが、この世に生きる時、いろいろな、病や悲しみ、誤解や失敗を経験す

る。実際に人の目や人のことばに縛られると、一歩も進めなくなってしまう。しかし、神の約束と

導きを信じたとき、喜びと自由を持って立つことが出来る。さらに神の深い計画を信じることが出

来たとき、いろいろな悲しみや痛みを背負いつつ前進することが出来る。あなたは、神の深い愛

と計画の中に生かされていることに気付いているだろうか。わたしたちがどんなに弱く失敗だら

けでも、神はその弱さの中に働き、完全にあがなって神をほめたたえさせてくださるのである。