主は正しい者の道を知られる (詩篇 1篇 1〜6節)

 2008年06月01日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『悪しき者のはかりごとに歩まず、罪びとの道に立たず、
  あざける者の座にすわらぬ人はさいわいである。
                           (詩篇 1篇 1〜6節)


 詩篇は全部で150篇ある。その中には神への讃美、祈り、感謝、証しなどいろい

ろな詩が含まれている。だからわたしたちがこの詩篇を読んでいると、知らず知ら

ずの間に悔い改め、感謝し、祈り、神を心らほめたたえているのである。この最初

の一篇は詩篇全体の序論的な役割を担っており、正しい者の道と 悪しき者の道

を対比しながら、主のおきてに従うものの祝福と、神を忘れ自分勝手に歩むものの

災いを教えている。わたしたちは、生活の中で直接神を見るわけではないので、

行動は目に見えるもの、あるいは目の前にいる人のことばに左右されやすい。も

しわたしたちの周囲の人々が神を知らず、自分の思いのままの生き方をしていた

ら、わたしたちがその影響を受けないでいることは難しい。しかしその中で、神を

知っており、神の戒めに従おうとするならば、いろいろな痛みや苦しみを経験しな

ければならないかもしれないが、やがては実を結び、豊かに栄えるようになる。

それは、わたしたちが神を信じ、この世ではなく神の約束を信じるからであり、神

につながって神と共に歩むからである。わたしたちも、主が信頼するものを喜び、

豊かな祝福を持って満たしてくださることを経験しようではないか。