愛によって働く信仰 (ガラテヤ人への手紙 5章 1〜6節)

 2009年02月08日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『自由を得させるために、キリストは私たちを解放してくださったのである。だから、
  堅く立って、二度と奴隷のくびきにつながれてはならない。
                                (ガラテヤ人への手紙 5章 1節)


 わたしたちがキリストの十字架によって、すべてのものに対し自由が与えられていることは

感謝です。けれども、罪を認め、イエス・キリストの十字架を信じたからといって、いつも自由

であるわけではありません。日々の生活に追われていると、気がつけば神から離れて迷い

出てしまいます。すなわち、キリストによる罪の赦しは覚えていても、共にいてくださる主を

忘れてしまい、気がつけばこの世の習慣や戒めにがんじがらめになってしまうのです。わた

したちにとって大切なのは、何ができ、どのような生き方をしているかではなく、十字架によ

る罪の赦しを信じて生きる信仰です。それは、イエス・キリストを通して神がどんなに大きな

愛を顕してくださったかを自覚し、わたしたちも、わたしたちのために命を捨ててくださったキ

リストのように生きることなのです。神はわたしたちを、追い込もうとしておられるのではなく、

その限りない愛によって自由な者とし、喜びをもって主に従うことができるようにしてくださっ

ているのです。