何をしてほしいのか (マルコによる福音書 10章 35〜45節)

 2009年01月11日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『あなたがたは自分が何を求めているのか、わかっていない。あなたがたは、わたしが
  飲む杯を飲み、わたしが受けるバプテスマを受けることができるか。
                                (マルコによる福音書 10章 38節)


  主はわたしたちに、イエス・キリストの名によって『求めなさい!』と教えてくださいました。

弟子たちが天における自分の名誉を求めた時、イエス・キリストは『あなたがたは自分が何

を求めているのか、わかっていない。』といわれ、更に『わたしが飲むべき杯を飲み、受ける

バプテスマを受けることができるか。』と尋ねられました。彼らは『出来ます』と応えましたが、

実際は自分たちが何を求めているのかわかっていなかったのです。彼らの願いは人間的な

要求でしかなくただ、『何でも求めなさい』といわれたから求めたに過ぎなかったのです。し

かしイエス・キリストは、問いかけを通して、彼らが生きるべき道を示して導いてくださり、彼

らの思いが自己中心に溢れていることを示してくださったのです。盲人がイエスがおられる

ことを知って叫び続けた時、主は彼に目を留め『わたしに何をしてほしいのか』と尋ねられま

した。『見えるようになることです』と答えた彼に『あなたの信仰があなたを救った』といわれ

彼はたちまち見えるようになったのです。主に求める時に必要なのは信仰です。しかも、信

じて従う信仰です。わたしたちも何を求めるかではなく、神を信じ、疑わずに従う信仰に歩ま

せていただきたいと思います。