信じなさい! (マルコによる福音書 11章 20〜26節)

 2007年10月21日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『そこで、あなたがたに言うが、なんでも祈り求めることは、すでにかなえられたと信じ
  なさい。そうすれば、そのとおりになるであろう。
                              (マルコによる福音書 20章 24節)



わたしたちにとって『信じる』ことは日常である。人間関係における信頼が

無くなれば、いつも不安と戦わなければならないし、自分に自信がなくなれ

ば生きることが苦しくなってくる。神は私たちに信じるに足る存在とその根

拠を示し、どんなときでも私たちが動くことのない土台に立ち続けることが

できるように導いてくださる。イエス・キリストは弟子たちに、イチジクの

木が、主の語られたとおりに枯れた出来事を通して、『神を信じるべきこと』

を教えられた。日常生活の中で起こるさまざまな出来事の中で、惑わされな

いで生きるためにいろいろ経験をつむことは大切だが、それ以上に生きて働

かれる神を知り、神の前の自分を知り、神の用意してくださった、変わるこ

とのない救いの約束を、疑わないで信じることが必要である。『祈り求める

ことは、すでにかなえられたと神を疑わずに信じるなら、必ず成る。』と、

イエス・キリストは教えられたが、私たちを取り巻く環境は、深い人間の関

わりが失われ、機械を媒体とした表面的な関係へと変化してきている。信じ

たくても、信じる根拠の乏しい関係が広がる中、全てのものの造り主であり、

全てを知った上で私たちを愛してくださる神を認めることは、大きな安心で

ある。移り変わるものではなく、変わることのない主なる神を信じようでは

ないか。