主が共におられる(ヨシュア記 4章 1〜9節)

 2007年07月22日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、
  あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない。

                        
      (ヨシュア記 1章9節)


今日は教会サマーキャンプの礼拝です。みなさんは毎日の生活の中で、ドキドキしたこと

はあるでしょうか。普段はなんでもなくても、突然責任を負わされたり、リーダーに選ばれ

たりするとドキドキしてしまうかもしれません。イスラエルをエジプトの国から導き出し、約

束の地導きいれるために立てられたモーセの死んだ後、モーセの従者として忠実に仕え

ていたヨシュアが、新しいリーダーとして選ばれました。神は、大きな責任と重荷を負うこ

とになったヨシュアの不安と恐れを知っておられ、「わたしは、モーセと共にいたように、あ

なたと共にいる。わたしはあなたを見放すことも見捨てることもしない。」と約束を与え、

「強く、また雄々しくあれ。」と繰り返し励ましてくださいました。さらに、モーセが命じた律

法をことごとく守って行うならば、主が共にいてくださり、全ての戦いに勝利を与えて下さ

ることを約束してくださいました。「強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにもあな

たの神、主が共におられる。恐れてはならない。」との言葉は、ヨシュアにとってとても

心強いものでした。モーセやヨシュアを励まし、共に歩んでくださった主は、今もあなた

と共にいてくださいます。神の約束の言葉を信じて従う者になりましょう。