あなたはわたしに従ってきなさい!(ヨハネによる福音書 21章 15〜22節)

 2007年04月22日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『主よ、この人はどうなのですか。」イエスは彼に言われた、「たとい、わたしの来る時
  まで彼が生き残っていることを、わたしが望んだとしても、あなたにはなんの係わり
  があるか。あなたはわたしに従ってきなさい。

                              (ヨハネによる福音書 21章22節)


イエス・キリストがよみがえられた後、弟子たちは漁に出かけ、復活の主に再会した。

食事の後、主はシモンペテロに「あなたはわたしを愛するか。」「わたしの羊を養いなさ

い」と語られ、さらに「わたしに従ってきなさい。」と命じられた。主は、ただ「従う」ことだ

けを求められたが、従うためには信じなければならかった。さらに、死に至るまで忠実

に従おうと思うなら、神が全能者であることを認め、しかも十字架に死んでくださるほど

愛してくださったことを受け入れる必要があった。弟子たちは、いつも主と共に行動し

ていたので、自分たちは主に従っていると思っていた。ところが、主が十字架にかかる

ために捕えられたとき、弟子たちは逃げ出し、自分たちはただ主と一緒にいたに過ぎ

なかったことを悟った。けれども、弟子たちが自分の内にある不安や恐れと直面し、

主の復活の事実を現実のものとして受け入れた時、主が選んでくださった一方的な恵

みに、目が開かれたのである。主は、他人のことを気にかけるシモン・ペテロに対して

「あなたはわたしに従ってきなさい。」と言われた。ここにわたしたちの自由がある。他

人の言葉や存在に縛られるのではなく、ただ主に従い、主と共に生きることによって、

神の恵みの働きにあずかることができるのである。わたしたちも自分に死んで、主に

従おうではないか。