すべての恵みを心にとめよ(詩篇 103篇1〜5節)

 2006年12月31日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。
                                   (詩篇 103篇2節)


2006年の主の守りと導きを心より感謝します!

わたし達の経験には楽しいものや嬉しいものだけではなく、辛いものや悲しいものもあ

ります。しかし多くの場合、痛みや苦しみを乗り越えて与えられる喜びは、ただ与えら

れる喜びに勝ります。神がわたしたちを導かれるとき、すぐに解決を与えないで、時に

は絶望の淵に追いやりわたしたちを揺さぶられるのは、私達がこの世の消えゆく喜び

や楽しみに慣れすぎて、神の変ることのない祝福を忘れてしまうことがないようにとの、

神の愛の配慮ではないでしょうか。わたしたちがこの世の基準で一年を振り返るとき、

良かった悪かったという結末を考えてしまいますが、一年を主が導かれたと信じて振り

返るならば、すべての事の中に主の愛のみ手があり、自分自身が信仰から信仰へと

成長するための訓練であり、家族や隣人の祝福のためであり、すべての人の救いの

ための種まきであることを確信することが出来るのです。ダビデは主に信頼しました。

ゆえに罪の赦し、病の癒し、死からの解放、この世での祝福に満ちた生涯を信じて喜

び 主をほめたたえました。わたしたちも主のめぐみを認め、心から主をほめたたえよ

うではありませんか。