魂の休息(マタイによる福音書 第11章 28節)

 2006年9月3日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。
   あなたがたを休ませてあげよう。
   (マタイによる福音書 11章28節)

  気が付けば朝晩秋の風が吹き、寒ささえ感じる季節となった。体の疲れも出やすく、肉

体的な疲労だけでなく、些細な事まで心の重荷になってしまいやすい時でもある。神は私

たちに、「罪を犯さずに頑張りなさい。とにかく人のために犠牲を払いもっと気を使え。」と

命令しておられるのではない。かえって、「思いわずらわないで、重荷は私に任せなさい。

私から離れずいつも私の愛のうちを歩みなさい。」と招いてくださっている。私たちに必要

なのは、頑張ることではなく信じることであり、倒れないことではなく委ねることである。わ

たしたちは、いろいろな義務と責任に囲まれて生きているが、イエス・キリストも地上の生

涯を歩まれたときも、この世のいろいろな重荷を負い、悩まれたのである。しかもこの世

に勝利された主は、「苦労しているなら、休ませてあげるからわたしのもとにきなさい。」と

声をかけてくださっている。わたしたちは主と共に歩むことによって、魂の安息が与えられ

るのである。