聖霊に逆らう強情(使徒行伝 第7章 51〜60節)

 2006年8月27日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『ああ、強情で、心にも耳にも割礼のない人たちよ。
   あなたがたは、いつも聖霊に逆らっている。

                      (使徒行伝 7章51節)


  出エジプト記を通して、目には見えなくても具体的に働かれる神の姿を学んできた。使徒

行伝で紹介されているステパノのメッセージは、イスラエルの歴史であり、生きて働かれた

神の証しである。イエス・キリストの生涯を目撃したステパノは、神の祝福を受けながらも、

いつも聖霊に逆らい続けたイスラエルの強情さこそが、イエス・キリストを十字架につけた

理由であると語る。私たちも自分では、神の側にいると思っていても、実際は神ではなく人

を恐れ、神に従うのではなく自分の思いを優先し、結局いつも聖霊に逆らってしまっている

ことに気付いていないのである。この時、聖霊の語らせるまま語ったステパノは、人々の怒

りにより、石で打たれて殉教していく。しかし彼の目は怒りに任せて石を投げる人々ではな

く、十字架に死んでよみがえり、とりなし続けてくださる主を目の当たりにし、平安と喜びに

あふれて人々をとりなし続けた。今、私たちは何を見ているだろう? わたしたちが聖霊に

従い、神を見上げるとき、自由と喜びに溢れ、すべての必要と力が神によって与えられるこ

とを知ることができる。