私を知りつくされた方(詩篇 第139篇 1〜10節)

 2006年6月25日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 神よ、どうか、私を探って、わが心を知り、私を試みて、わがもろもろの思いを知って下さい。
  私に悪しき道のあるかないかを見て、わたしをとこしえの道に導いてください。
(詩篇139篇33〜34節)


 ダビデは神に選ばれ、油注がれてイスラエルの王となった信仰の人でした。彼はいろいろな困難に遭遇し

ましたが、どんな時にもとても勇敢でした。それは彼が、神を信じ、どんな時にも神を見ていたからです。彼

の強さの秘訣は、神を認めること、そしてその神の前に自分の弱さを認め、すべてを神に委ねることでした。

それは、人と比較して自分が正しいかどうかを主張することではなく、自分自身を探ることであり、すべてを

ご存知の主に、自分の存在のすべてを明け渡すことでした。彼は自分の存在と、思いのすべてを神が知っ

ていてくださることを理解していました。ですから、目の前の状況や危険を問題とするのではなく、神の前の

自分の状態をいつも探り、点検していたのです。今、私たちの神の前の姿は、どうでしょうか。家族の前や

友人の前など、人の前の自分は取り繕っていても、神の前の自分自身が整えられていなければ、本当の勇

気(力)は出て来ないでしょう。しかし、神があなたの側におられるなら、あなたは、どんな時にも動かされる

ことはありません。神は、わたしたちの恐れをすべて除いてくださるからです。