全力を注いで主のわざに励む(コリント人への第一の手紙 第15章56〜58節)

 2006年6月18日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 だから、愛する兄弟たちよ。堅くたって動かされず、いつも全力を注いで主のわざに励みなさい。
主にあっては、あなた方の労苦がむだになることはないと、あなたがたは知っているからである。

                                          (コリント人への第一の手紙15章58節)



 「空の鳥を見なさい。野の花をみなさい。」と語られた主は、私たち一人ひとりの日常の生活の中で、『思い

わずらうな!』と励まし、勇気づけて下さっている。私たちは本来、律法の前に生き、裁かれるべき存在であ

った。しかし神は、私たちを愛するその愛によって、自らが人となり、私たちの受けるべき罪の結果としての

死を滅ぼすため、十字架にかかって、死んでくださった。だからこそ、私たちはこの世に束縛されることなく、

主のわざに対して全力を尽くすことができる。しかも私たちを愛してくださっている神は、私たちの信仰によっ

て行なう労苦の一つ一つ覚え、すべてを最善にしてくださるのである。まさしく、私たちのすべてを知り、心の

思いを受け止めてくださる方なのである。あなたはそのことを知っていただろうか?そのことを信じているだ

ろうか?私たちが神様の愛を知っており、イエス・キリストの十字架の事実によって、罪から来る永遠の滅び

である、『死』に対して勝利を得ていることを信じていることこそ、何事によっても動かされない人生の土台で

ある。この土台があってはじめて、主の前に全力を注ぐことができるのである。