なくてならぬもの(ルカによる福音書 第10章38〜42節)

 2006年5月21日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 ・・・あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。しかし、無くてならぬものは多くはない。
  いや、一つだけである。・・・
(ルカによる福音書10章41〜42節)


 聖書をどのように読むかは大切な事である。私たちが聖書を知識として読めば、人にいろいろな事を教えること

ができるようになる。しかし、神の言葉として読めばみことばを聞いて行なう人になることができる。わたしたちは、

しばしば聖書の言葉を、自分ではなく、人が行なうことを期待してしまってはいないだろうか。イエス様とその一行

を迎えたマリヤとマルタの姿を通して、わたしたちの日常の信仰生活を考えさせられる。主を見失い、忙しくて心を

とりみだし、多くのことに心を配って思いわずらってしまったマルタの姿や、イエス様の足もとにすわってみことばに

聞き入ってしまったマリヤ。それぞれに、私たちの姿がダブってくる。しかしここでイエス様が教えられたのは、「無

くてならぬものは一つだけ」ということと「マリヤが大切なその一つを選んだ」という事実、しかもそれは「マリヤから

取ってはならないもの」ということであった。私たちはこの主の目、主の思いをもって生活しているだろうか。どんな

時にも主の思いを持って歩ませていただきたいものである。