あなたはどう読むか(ルカによる福音書 第10章25〜28節)

 2006年5月14日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 あなたの答えは正しい。そのとおり行ないなさい。そうすれば、命が得られる。(ルカによる福音書10章28節)


 現在、5月の第二日曜日は母の日として広く覚えられている。ジャービス夫人は教会学校で「あなたの父と母とを

敬え」というみことばから語ったことがあった。ジャービス夫人の娘のアンナは母の死後そのメッセージを思い出し、

記念会においてジャービス夫人の大好きだったカーネーションをいっぱいに飾って列席者にその証しをした。これ

が母の日の制定のはじまりとなったのである。聖書はわたしたちにいろいろな神のメッセージを提示するが、それ

をどのように受け止めるかで意味が大きく違ってくる。神はわたしたちに、知識や決まりごとを教えているのではな

く、いつも共にいて、わたしたちを守り、導いてくださる方のあることを体験させようとしてくださっている。律法を知っ

ているものは沢山いる。しかし神の御心をそのまま行い、共におられる神を知って平安と喜びのうちを歩むものは

少ない。あなたは神を知っているか?信じているか?神と共に歩んでいるか? あなたの答え(知識)は正しくても、主

に従っているかどうかはまた別であり、当然、あなたが平安の中を歩んでいるかどうかも、ただ神の前の信仰によ

るのである。