強情な心からの解放(エレミヤ書 18章 1〜12節)

 2007年03月04日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『イスラエルの家よ、陶器師の手に粘土があるように、
  あなたがたはわたしの手のうちにある。
   (エレミヤ書 18章6節)

  神はわたしたちの生涯にどのようにかかわりを持たれるだろうか。陶器師が自分の

思いのままにその器をつくり上げるように、神はわたしたちをそのみこころのままにつ

くり上げてくださる。主なる神が災いを計画しても、悔い改めて悪を離れるなら災いを

思い返し、幸いを計画しても、主の声に聞き従わないなら、幸いを与えることを思い返

される。主はわたし達に対して災いをもって揺さぶられる。それは、わたし達が悪い道

を離れて神に立ち返るためである。しかし、私達は自分の思いを優先し、自分の考え

た様に行動してしまう。結局わたしたちは自分の強情な心によって滅びに向かってい

るのである。わたしたちが災いを受けるのは、悪を行うからではなく、強情で悔い改め

ようとしないからである。わたしたちを、この強情から開放し自由にするために、神は

わたしたちのための十字架の赦しを用意してくださったのである。救われるために私

たちに必要なものは、自分の罪を認めイエス・キリストの十字架を信じる信仰である。

この信仰を働かせるために必要なのは、神の前の従順である。つまり、わたしたちが

救われるために必要なのは、神の手によって徹底的に砕かれ、心からの悔い改めに

導かれることである。主の手にあることを認め、主に従おうではないか。