『・・・あなたがたの先祖の時代から、あなたがたはわたしの掟を離れ、それを守らなかった。
   わたしに帰れ。そうすれば、わたしもあなたがたに帰る。 ―万軍の主は言われる。―
   しかし、あなたがたは言う。 『どのようにして、私たちは帰ろうか』と。・・・』

                                   (マラキ書 3章6~7節)


 気が付けばもうすぐアドベント。振り返ると、想像もしなかったいろいろな出来事に導かれていたことに
驚きます。一年前は、飛び込んでくるニュースや自分の考えで将来を計画していたとしても、それをはる
かに超える出来事が現実に起こるのです。

 今日は旧約の最後に記されているマラキ書をひらいています。神は『わたしはあなたがたを愛している。』
と語られますが、人々は『どのように、あなたはわたしたちを愛してくださったのですか』と問い返します。や
がてマラキ書を通して、神に従っているつもりの人々が、神を信頼することを忘れ、自分を優先する生き方
を選んでいることが明らかにされていきます。神はそんな人々が、神の物を盗んでしまっていることを指摘
すると同時に、『十分の一をことごとく、宝物蔵に携えて来て、私の家の食物とせよ。こうしてわたしを試して
みよ』『わたしがあなた方のために天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたにそそぐかどうか。』と強
いチャレンジを与えられました。この後多くの時を経て、神の揺るぎのないメッセージとして『このようにあな
たがたを愛します』とイエス・キリストの誕生を迎えます。毎日の歩みの中で、わたしたちはどうしても、すぐ
に神の救いや祝福を求めますが、神はわたしたちの時をはるかに超えて御業を行われると同時に、今まで
積まれた祈りの結果として、思いがけないときに御業を表してくださる事を思います。そのようなことを考え
ながら振り返るときに、神のなされることの豊かさに改めて気付かされます。だからこそ自分のためや、目
に見えることのためだけでなく、神を信頼し、他の人のため、これからの時代のために働くものとさせていた
だきたいと願います。主がわたしたちを愛してくださっていることを、イエス・キリストの十字架によって示して
くださっているのですから、今一度、イエス‣キリストの十字架の道を用意してくださった神の愛を受け止め、
その愛の内を歩もうではありませんか。


神に立ち帰れ (マラキ書 3章6~7節)

 2023年11月19日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る