『・・・さて、週の初めの日、朝早くまだ暗いうちに、マグダラのマリアは墓にやって来て、
    墓から石が取りのけられているのを見た。それで、走って、シモン・ペテロと、イエスが
    愛されたもう一人の弟子のところに行って、こう言った。「だれかが墓から主を取って
    いきました。どこに主を置いたのか、私たちには分かりません。」そこで、ペテロと
    もう一人の弟子は外に出て、墓へ行った。・・・』

                      (ヨハネの福音書 20章1~3


 今年も主の復活を記念するイースター(復活祭)がやってきました。多くの方が、この一年で、親しい家族
や親族、大切な友人を主のもとに送られたことと思います。それだけでなく、世界中で多くの方々が、争い
や事故、災害や思いもかけない病によって、地上の生涯を終えておられます。幼い子供や、若い方々もで
す。すなわち、わたしたちのこの世の生涯には、終わりがあるのです。しかし、造り主である神はわたした
ちに、神の用意された永遠の住まいがあることを教えてくださっています。だからこそわたしたちは、この世
の生涯に与えられている使命を信じ、主にあって自由に生きることができるのです。

 十字架にかかられた主が葬られた後、人々は、生きておられたときの主のことばや行動によって、動きま
した。そこにも、神の導きの御手を見ることができます。朝早く墓を訪れたマリアは、石が取りのけられた墓
を見つけます。その中に収めた主の姿はなくなっていました。すぐにペテロとヨハネもそれを確認しますが、
帰ってしまいました。しかし、外にたたずんで泣いていたマリアに、御使いは現れ、そして主は後ろから自ら
の姿を現されます。今も主は、私たちのすぐそばにいて下さり、気づかないでいる私たちに寄り添い、わたし
たちを主の復活の証人として用いようとしてくださっています。わたしたちは、ただ生きているだけではなく、
神の作品として命を与えられ、愛され用いられているのです。たとい自分の思いとは違ったとしても、あなた
を知っておられる神は、あなたとともに働いて人々に、失われることのない希望を、告げ知らさせてくださるの
です。 


主と共に生きる (ヨハネの福音書 20章1~3節)

 2023年4月9日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る