ペテロの涙 (マルコの福音書 14章66~72節)

  『・・・すると、ペテロは再び否定した。しばらくすると、そばに立っていた人たちが、
   またペテロに言った。「確かに、あなたはあの人たちの仲間だ。ガリラヤ人だから。」
   するとペテロは、「私は、あなたがたが話しているその人を知らない」と言った。
   するとすぐに、鶏がもう一度鳴いた。ペテロは、「鶏が二度鳴く前に、
   あなたは三度わたしを知らないと言います」と、イエスが自分に話されたことを思い出した。
   そして彼は泣き崩れた。

          (マルコの福音書 14章66~72節)


 イエス・キリストの公の生涯は、メッセージと神の奇跡、そして人々との交わりでした。その交わりは、選ばれた十二人
の弟子を中心に多岐にわたります。十字架にかかられる前、主は自分が去った後のことを思いながら、力と望みに満ち
たメッセージを弟子たちに残されました。しかし彼らはそれをすぐには理解することができずに、それぞれ悩み苦しむこと
になります。ペテロは、イエスに従いたいという強い思いを持っており、それをみんなに表明し、主にもそのことを訴えてい
ました。しかし主は彼を突き放し、「あなたはわたしを知らないと三度言う」と告げられたのです。主の、覚悟を決め十字架
に向かわれた行動は、弟子たちに不安と混乱を与え、ペテロは思わず主を知らないと否定してしまいます。それはわたし
たちも同じです。どんなに自分で確信を持ち、正しいと思っていてもわたしたちはあまりにも無知で、神の御心を理解でき
ないのです。ペテロは鶏が鳴いた時、主の言葉を思い出し号泣しましたが、これは人の思いを超えた御業を悟らせるため
の愛の計らいであり、わたしたちに対する祝福の約束でもあります。神は弟子たちだけでなく、ヘロデやピラト、兵卒や民衆
一人ひとりのうちにも働きかけ、それぞれに神の愛の深さやその温かさを教えてくださるのです。わたしたちも受難週を迎
えるにあたり、自分たちの考える合理的な考え方を忘れ、神を信じる信仰による覚悟をもって立たせていただこうではあり
ませんか。そうすれば、彼らが経験した神の取り扱いと祝福を自分のものとし、神の平安と力を受けることができるはずで
す。わたしたちに必要なのは、目に見えなくても確かな導きを与えて支えてくださる、主なる神を信じ待ち望むことによって
与えられる、揺るぐことのない土台なのです。


 2024年3月24日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る