『・・・そこで、彼らは二人を呼んで、イエスの名によって語ることも教えることも、
    いっさいしてはならないと命じた。しかし、ペテロとヨハネは彼らに答えた。「神に
    聞き従うよりも、あなたがたに聞き従うほうが、神の御前に正しいかどうか、判断
    してください。私たちは、自分たちが見たことや聞いたことを話さないわけには
    いきません。」そこで彼らは、二人をさらに脅したうえで釈放した。それは、皆の者が
    この出来事のゆえに神をあがめていたので、人々の手前、二人を罰するすべが
    なかったからである。 このしるしによって癒された人は、四十歳を過ぎていた。・・・・・

                                        (使徒の働き 4章18~22


 ペテロとヨハネが、生まれつき足の不自由な男に「・・・ナザレ人イエス・キリストの名によって立ち上がり、
歩きなさい。」と声をかけ、彼が躍り上がって歩き出したのを見た人々は、彼が神を賛美しなが歩いている
のを見て、ものも言えないほど驚きました。ペテロは、集まってきた人々に、「神は、あなたがたが拒んだ、
イエス・キリストの名を信じる信仰によって彼を強くしたのです。・・・」とイエス・キリストの復活と救いを人々
に語り、大勢の人がそれを聞いて信じました。多くの人々が集まり、イエス・キリストの復活を信じているの
を見て、民の指導者や大祭司たちは、共に集まり相談し、ペテロたちに「イエスの名によって語ることも教え
ることも、いっさいしてはならない」と命じました。そんな時ペテロとヨハネは、「神に従うか、あなたがたに従う
か、どちらが神の前に正しいと思うか」ときっぱりと告げました。実は私たちも、いろいろな場面で同じことが
問われています。私たちが、イエス・キリストの名を信じることによって経験する、一つ一つの恵みは、私たち
に、神に従おうする思いを与えます。人の言葉や習慣に縛られていると、心に与えられる思いよりも、みんなが
しているような無難な選択をしてしまいやすいものです。しかし私たちの罪を赦し、平安と喜びに満たして下さる
主は、私たちを知り、私たちの実生活の中に働いてくださる方です。その主の声に聞き従う者となろうではあり
ませんか。

神の前の判断 (使徒の働き 4章18~22節)

 2021年10月3日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る