『わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている・・・主のことば・・・。
    それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与える
    ためのものだ。・・・・・・』

          (エレミヤ書 29章11


 神の私たちに対する、救いと祝福の約束はどんな時にも変わることはありませんが、一人一人に
与えられる信仰の導きとその在り方は、置かれた時代や環境によって大きく異なってきます。また、
生まれ育った環境や学んだことが同じであっても、その一人一人に与えられ個性によって、受け止
め方は千差万別です。それにもかかわらず、同じような考え方や行動を求めるならば、大きな軋轢
(あつれき)をもたらすことになります。私たちが主の前に集まり、主を土台とした歩みを求めようと
する時、自分が学んだことだけでなく、いろいろな人が経験した一つ一つの出来事が、私たちの生
きる世界での道しるべとなっていることに気が付きます。神は、私たちの『誰か』だけではなく、一人
一人を愛し、大切に思っていてくださいます。だからこそ、痛みや苦しみを伴う計画であったとしても、
それは将来と希望を持つためであり、わざわいではなく、平安を得るためのものであると、信じるこ
とができるのです。
また、わたしたちにとっては自分だけの祝福ではなく、隣人が慰めや励ましを受け、主の救いを得て
自由と喜びにあふれた姿を見ることが、大きな喜びとなり力となるのです。主が私たちを愛し受け入
れてくださったように、私たちも隣人を愛し受け 入れるものとしていただこうではありませんか。

将来と希望を与える主の計画 (エレミヤ書 29章11節)

 2022年1月9日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る