主を知っているもの幸い (エレミヤ書 9章23〜24節)

 主はこう言われる、「知恵ある人はその知恵を誇ってはならない。力ある人はその力を
  誇ってはならない。富める者はその富を誇ってはならない。誇る者はこれを誇とせよ。
  すなわち、さとくあって、わたしを知っていること、わたしが主であって、地に、いつくしみと
  公平と正義を行っている者であることを知ることがそれである。わたしはこれらの事を喜ぶと、
  主は言われる」。

     (エレミヤ書 9章 23〜24節


 神はわたしたちに「弱さ」を与えられましたが、同時に「誇り」も与えられました。ひとは自分の弱さを隠す

ために、ちっぽけな誇りを大きく見せ、あるいは人を否定する事により自分の存在を確かなものにしようと

考えます。ある人は知恵を誇り、ある人は力を誇ります。自分の持っているものを誇りとする人もいるでし

ょう。しかし神はわたしたちに、状況が変われば変化するようなものではなく、何が起こっても変わることの

ないものを頼りとすべき事を繰り返し教えています。それが主なる神であり、この神を知っていることが、わ

たしたちにとって自由と喜びを持って生きるたった一つの指針となるのです。なぜならば全能の神はわたし

たちを愛し、心の苦しみの根源である罪の赦しと、永遠の命の約束を与えてくださっているからです。この

主を知り、信じていることこそ誇りとし喜びとすべきものであって、そのほかのものは添えて与えられる恵み

でしかないのです。
 2014年10月26日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る