しっかりするのだ! (マルコによる福音書 6章45〜52節)

 彼らはイエスが海の上を歩いておられるのを見て、幽霊だと思い、大声で叫んだ。
  みんなの者がそれを見て、おじ恐れたからである。しかし、イエスはすぐ彼らに声をかけ、
  「しっかりするのだ。わたしである。恐れることはない」と言われた。そして、彼らの舟に
  乗り込まれると、風はやんだ。彼らは心の中で、非常に驚いた。

                            (マルコによる福音書 6章45〜52節


 わたしたちはキリストにあって強い者とされています。けれども、弱ってくるとイエス・キリストが来ら

れても、幽霊だと思い絶望してしまいます。それでもわたしたちの主はどんな時にもわたしたちを離

れず、また捨てられません。しかしわたしたちは何かあるとすぐに主から離れてしまいます。さて、こ

のようなときには、どうしたら良いのでしょう。わたしたちがいろいろな失敗を犯す事(経験する事)は

悪い事ではなくむしろ恵みです。失敗を恐れず、どんな時にも主が共におられる事を体験していくと、

いろいろな困難に遭遇する時、確かにともにいて働いてくださっている主によって平安を獲得していく

ことが出来ます。わたしたちが主に心を向けるとき「しっかりするのだ。わたしである。恐れる事はな

い。」と励まし共にいてくださる主を感じることが出来るのです。
 2014年6月22日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る