人々からしてほしいと望むことをせよ (マタイによる福音書 7章7〜12節)

 2013年10月20日礼拝にて
 『求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、
  そうすれば、あけてもらえるであろう。すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者は
  あけてもらえるからである。・・・・・あなたがたの父はなおさら、求めてくる者に良いものを下さらない
  ことがあろうか。だから、何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。
  これが律法であり預言者である。

           (マタイによる福音書 7章7〜12節


 イエス・キリストはそのメッセージのなかで、律法を表面的に守るのではなく、神の深い思いを受け

止め、神を信頼し神に従うことが大切であると教えられました。わたしたちの造り主である主は、わた

したちが考えている以上に身近な存在です。だからこそ、神の思いを正しく受け止め、神の御心を行

うものにならなければなりません。神がわたしたちの日常に現実に働いてくださるからこそ、もっと神

を信頼し、身近な一つ一つの行動の中に神を信じ、思い煩いをゆだねきることによって平安の中を歩

む事ができるのです。わたしたちが神を信頼して祈ろうとするならば、疑わないで祈り続けなければ

なりません。そうすれば、それが御心であれば必ず実現しますし、そうでなければ、必ず歩むべき道、

あるいは通るべきところが示されます。神はイエス・キリストを通して、わたしたちに神がわたしたちの

すぐ側、わたしたちの内にいてくださることを教えてくださいました。主はわたしたちのことをよくわかっ

ていてくだるのですから、神が最善をして下さることを信じて、自分の必要を求めるだけでなく、自分が

人からしてほしいと望む事を、人々に喜んで行うものになろうではありませんか。



先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る