試練にあったことを喜びなさい (ヤコブの手紙 1章 2〜8節)

 2012年2月26日礼拝にて
 わたしの兄弟たちよ。あなたがたが、いろいろな試練に会った場合、
  それをむしろ非常に喜ばしいことと思いなさい。あなたがたの知っているとおり、
  信仰がためされることによって、忍耐が生み出されるからである。だから、なんら欠点のない、
  完全な、でき上がった人となるように、その忍耐力を十分に働かせるがよい。

                                 (ヤコブの手紙 1章 2〜4節


 この世の苦しみは、主にあっては悲しいものではなく、むしろ喜ばしいものであると教えられています。

しかし神の恵みを知っているはずのクリスチャンが、しばしば試練に負けてしまうように見えるのは何故

でしょうか。実は、わたしたちは試練に負けて終わるのではありません。むしろ、試練によって行き詰まっ

たことにより、神を見上げて、思い煩いを委ねていくようになるのです。すなわち、試練を通して、自分の

知恵と力に絶望し、神を頼むようにされていきます。そして、これがクリスチャンの力であり希望なのです。

わたしたちがこの世を生きる時、いろいろな困難に遭遇し、時には死を覚悟しなければならない時もあり

ます。しかしわたしたちがイエス・キリストの十字架の恵みを知り、死に対して勝利を得ているならば、この

世がどんなに危険に満ちているように見えても、安心して生きることができます。そしてそれは、わたした

ちを愛し、命まで捨ててくださった神を信じる信仰によって与えられる、神からの賜物なのです。もしあなた

が、神の愛の御手に握られているならば、必ず試練に遭遇します。しかもその試練はわたしたちを練りきよ

め、神の前に押し出します。そして、あなたは喜びに満たされていくのです。



先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る