イエスは三度目に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛するか」。
   ペテロは「わたしを愛するか」とイエスが三度も言われたので、こころをいためて
   イエスに言った、「主よ、あなたはすべてをご存じです。わたしがあなたを愛して
   いることは、おわかりになっています」イエスは彼に言われた、「わたしの羊を
   養いなさい」。

                                (ヨハネよる福音書 21章 17節)


  わたしたちは聖書を通して、いろいろな苦しみや痛みを学ぶことができます。そこには物理的な

痛みもありますが、精神的痛み、また霊的な痛みもあります。この、見て分からない痛みは、気が

付かないうちにその人を追い詰め、また、立ち上がれなくすることもあります。イエス・キリストはわ

たしたちに、神がすべてのものを支配し導いておられることを教えてくださいました。その神から離

れては、どんなに安心を得ようとしても、結局は不安や恐れ、あるいはむなしさを感じるにいたるこ

とになります。ペテロはイエス・キリストと出会い、この方こそ救い主であると信じ命をかけて従おう

と決心していました。しかし、現実には自分が思い描いていなかった状況が現れたとき、イエス・キ

リストを捨てて逃げてしまったのです。その後、主が復活されたこと知って喜びましたが、愛する主

を否定してしまった自分自身にどれほど傷ついていたことでしょう。イエスは傷ついているペテロに

近付き、ペテロが主に語っていた言葉を持って問いかけてくださったのです。しかも何度も問いかけ

て下さったのです。ペテロは悲しさを覚えますが、それによって自分が忘れていた大切なことに気が

付いたのです。すなわち、主御自身がすべてをご存知であるという事実こそ、わたしたちが平安を

得るためのたった一つの根拠だったのです。弁明したり取り繕ったりしなくても、弱さも含めてすべ

てを知った上で愛し、わたしたちを生かすために十字架に死んでくださった主の真実な愛をはっきり

と認め、すべてを知ってくださっている神を信じて主と共に歩ませていただきましょう。



あなたはすべてをご存じです (ヨハネによる福音書 21章15〜19節)

 2010年04月18日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る