誰でも出会える神 (使徒行伝 17章 16〜31節)

 2007年08月26日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『こうして、人々が熱心に追い求めて探しさえすれば、神を見出せるようにして
  下さった。事実、神はわれわれひとりびとりから遠く離れておいでになる
  のではない。
      (使徒行伝 17章 27節)

わたしたちの生活の中には、いろいろの神が存在している。その中から

自分にぴったりの神を探そうとしても難しく、かえって混乱するだけで

ある。人が造り出した神ではなく、わたしたちを造ってくださった神を

知り、この神を認め受け入れていくとき、わたしたちは人の思いをはる

かに超えた神の平安に包まれることができる。パウロはアテネの町にた

くさんの偶像があるのを見て、心に憤りを感じた。そして、全てのもの

を創造された神は、手で造った宮などに住まれないし、人の手によって

仕えられる必要もないことを人々に伝えた。最初は興味を持って聞いて

いても、死人のよみがえりのことになると、多くの人は、あざ笑い、ま

た去っていった。わたしたちは、知識や人間的努力によって神を見出す

のではなく、真摯な祈りによって導かれる謙遜と、神の一方的な愛によ

って、共にいてくださる神と出会うことができるのである。あなたは、

どこで神とであっただろう。十字架によって罪の赦しと、永遠の命の望

みを用意してくださった神は今も生きておられ、わたしたちの祈りに応

え、わたしたちが自分の常識やこだわりを打ち砕き、神の手の中に全て

をゆだねて憩うことにより、主の平安を与えてくださるのである。この

平安こそ、生きて働かれる神の証である。