満ちあふれる喜び(ヨハネによる福音書 第16章 22〜24節)

 2006年10月29日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『求めなさい、そうすれば、与えられるであろう。そして、
  あなたがたの喜びが満ちあふれるであろう。
    (ヨハネによる福音書 16章24b節)

  十字架にかかられる前に語られたイエス・キリストのメッセージは、残される弟子たちを励

まし、見えなくても共に働いて下さる神に心を向けさせるものであった。さらに、神を信じ、ま

たわたしを信じなさいと教えられた主は、ぶどうの木のたとえを通して、神につながることこ

そ豊かな実を結び、祝福を受ける秘訣であると教えられた。なぜなら、わたしたちがイエス・

キリストにつながっているならば、父なる神は何でも喜んで与えて下さるからである。わたし

たちは、頼っていたものがなくなると不安になり、自信を失うこともある。弟子たちも、イエス・

キリストを十字架で失って一度は絶望したが、復活の主に出会って喜びにあふれた。このよ

うに、わたしたちに必要なのは、神の約束と、なされた事実から来るところの信仰による確

信である。つまり、弟子たちにとっては最悪の結末であった十字架が、復活の事実によって

最高の恵みになったように、わたしたちも自分あれこれ悩むのではなく、わたしたちを愛し

命まで捨ててくださった方が、わたしたちの生涯を祝福されないはずがないことを信じよう

ではないか。現実には、理不尽な戦いや病、思いがけない出来事で不安がいっぱいの毎

日かも知れない。しかし、真実な神は、わたしたちを喜びにあふれさせるために、神への

懸命な祈りへと導いてくださる。その求めの祈りに神は応えてくださるのである。