主に命じられたように(出エジプト記 第7章 1〜7節)

 2006年7月30日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 『けれども、パロの心はかたくなになって、主の言われたように、彼らの言うことを聞かなかった。
                                           (出エジプト記 7章13節)



  イスラエルの民をエジプトから導き出すにあたり、神はモーセを神のごときものとし、アロンを

モーセの預言者とされた。預言者の務めは与えられた言葉、メッセージをそのまま語り伝えるこ

とである。神はモーセに、どこまでも神の語られたとおりにすることを求められた。実際に、何度

もエジプトの王パロの所に行き、神からの言葉を伝え、しるしを見せたが、パロの心はかたくな

になり、主の言われたようにモーセの言うことに耳を傾けなかった。本来ならば、お手上げ状態

である。しかし神は、リーダーであるモーセ、イスラエル人、エジプトの王、エジプト人を、人間の

考えや方法によってではなく、それぞれを神の知恵、神の方法によって導かれたのである。あな

たは神に従っているのだろうか?従い続けているだろうか?主に従う時に自由と喜びがある。

従うとは従い続けることであり、信じるとは信じ続けることである。神の訓練を受けたモーセは、

何回拒絶されても、どんなに状況が悪くなっても、主の命じられたことを信じ、従うことができた。

わたしたちも、神を信じる者として、どんな時にも主の命じられるように歩もうではないか。