大きな喜び(ルカによる福音書 第2章8〜20節)

2005年12月25日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。(ルカによる福音書2章10節)


 クリスマスおめでとうございます。

 今日はクリスマス。イエス・キリストがわたしたち、ひとりひとりの救いのためにお生まれになった記念の日です。神は

イエス・キリストの誕生に際して、いろいろなしるし(証し)を用意された。エリサベスとザカリヤ、東方の博士、そして羊

飼いなど。野宿をしていた羊飼いは律法に不忠実であったかもしれない、しかし神はこの羊飼いにキリストの誕生を告

げ知らせたのである。羊飼いの聞いたニュースはすべての民への大きな喜びであった。御使いたちが、天に帰った後、

羊飼いはすぐにベツレヘムに向かい救い主を見つけ出した。飼い葉おけの中に寝かしてある幼子にであった彼らは、

何もかも語られたとおりであることを認め、神をほめたたえた。人々は羊飼いの話を聞いて不思議に思ったが、マリヤ

はすべてを心にとめて思いめぐらした。

 わたしたちも日々、主の証しを与えられているが、しっかりと心に留め、主のわざを目撃し、大きな喜びにあふれよう

ではないか。