聖霊の力(使徒行伝 第1章 5〜11節)

2005年05月01日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る

  『ただ聖霊があなたがたに下る時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、
   さらに地の果てまで、わたしの証人となるであろう。』(使徒行伝1章8節)


 イエス・キリストの生涯については、四つの福音書においてその使命、メッセージ、そして具体的な働きについて書かれ

ている。この使徒行伝においては、主が生きておられる事実の確認、そしてそのしるしとしての聖霊の働きが描かれてい

る。私たちはイエス・キリストが十字架にかかられたことを知っている。そして、葬られたこと、よみがえられたことを知って

いる。それでは、信じて確信しているのか?信じているつもりでも、主がおられないかのように生き、主が葬られたままの

ような生き方をしてしまっているのではないか。弟子たちは復活の主に出会い、完全に赦されていること、使命を与え、

期待して下さっている主の思いを知った。しかし、主の思いは私たちが自分の力で立ち上がることではなく、キリストと共

に歩んだ3年半の歩みと同じように、聖霊なる神とともに歩むことであった。弟子たちの使命はただ一つ、主の生きておら

れることを証しする復活の証人として立つことであった。そのために必要なのは、聖霊を受けること、心の中にキリストを

迎え入れることである。この聖霊の力こそ私たちの証しの力であり、自由と喜びの源泉である。