神の恵みを求めてみよ(マラキ書 第1章1〜14節)

2006年2月12日礼拝にて
一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る
 あなたがたは、神がわれわれをあわれまれるように、神の恵みを求めてみよ。
                                               (マラキ書1章9節a)



 
マラキは、旧約最後の預言者である。イスラエルの民は、バビロン捕囚後に神殿を再建する。しかし、不作が続くなど

して貧困に苦しみ、人々は神から目をそらして生きるよ
うになってしまう。やがては、指導すべき祭司も同じように、神に

対する信仰を忘れてし
まう。神は、信仰を変質させてしまった人々に、マラキを通して「わたしはあなたがたを愛した。」

と語るが、人々は、「あなたはどんなふうに、われわれを愛されたか。」といい、
神を恐れず敬わない事実を告げても、

「私はどんなふうにあなたの名を侮ったのか。」と
反論する。つまり、イスラエルの人々にとって、神の救いは虚しく、そ

の存在は意味の無
いものとなってしまっていたのである。神はマラキを通して、神が自らの意志を持ってイスラエルを

選び愛された事実を思い出させると同時に、イスラエルが神の恵みを忘れ、
神の前に不真実に生きている事実を指摘

する。そして、イスラエルが神からの祝福が得
られないのは、不信仰のためであり、当然の事であると告げ知らせる。

神はわたしたち
が本心に立ち返り、神を仰ぎ望む事を求めておられる。私たちも神に対して真実に生きているかを確

認し、神を信じるというのであれば、自分の都合ではなく信じたままを求め
ていこうではないか。神の恵みは今も豊か

に備えられている。